面白い離婚

変なタイトルですが、わたしの悲惨で笑えるかつての結婚生活を、ネタに変えて紹介しています。正確には面白い離婚というより、今思えばなんだこりゃな結婚生活についてのブログです。

どうしてこうなった!

結婚式一週間前の衝撃!
http://misumisumusu.hatenablog.com/entry/2016/10/08/152758
からの続きです。


連れてこられた謎の巨大建造物、それはあとで聞いたところによると、見たことも聞いたこともない新興宗教の、『ご本部』と呼ばれる主要な建物でした。
正月は、全国各地からこの『ご本部』に信者が集まるのだとか。

建物は巨大ですが、とても静かです。
夏休みの学校のような、誰もいない、静かな建物…。ただ、駐車場にはおびただしい数の車がぎっちりと詰め込まれています。
広島、熊本、新潟、大阪、奈良、姫路、福岡、栃木…。
こんなに車があるのに、広大な敷地には人一人いないのです。
言い知れぬ気味の悪さに、思わずぎゅっと両手を握りしめます。

彼は、慣れた様子ですたすたと進んでいきます。
外門の所で、立ち止まって一礼する彼にならい、私も無人の空間に一礼をします。
中庭の入り口でも一礼…
建物の軒下に、やっと一人の人が見えました。
腕章をしていて、どうやら係りの人みたい。
腕章をした男は、私たちの姿を見ると一礼し、建物の入り口を示します。
彼はわかっている様子で、腕章男に一礼し、すたすたと建物に入っていきます。
その後ろをついていった私の目に飛び込んできたのは、広い広い体育館のような空間に、ぎっちりと詰め込まれた人人人人人…!!
ざっと500人はいたでしょうか、多くの老若男女が両手をあわせ、なにかを唱えていました。

入り口付近にある小学校の下駄箱を彷彿とさせる長くならんだ靴箱には、おびただしい数の靴靴靴…。
隅のほうに敷かれた畳の上で、まだ自分で歩くことのできない幼子と母親が楽な格好で、しかし何事かを熱心に唱えているのです。

血の気がすーっと引くのを感じました。

こんなの、聞いてない。
いったい、なんなの。
私はなぜここにいるの?
どうしてこうなった!