面白い離婚

変なタイトルですが、わたしの悲惨で笑えるかつての結婚生活を、ネタに変えて紹介しています。正確には面白い離婚というより、今思えばなんだこりゃな結婚生活についてのブログです。

お酒は好きですか?

わたしはお酒が好きです。

強くはありませんが、毎日少しは飲みたいタイプです。

今は一人暮らしなので、好きなお酒を好きなときに買って好きなだけ飲んでいます。


実家の両親は酒好きで、子供の頃からお酒がない食卓は見たことがないくらい、いつも飲んでいました。


ビールはケースで買っていたし、日本酒の一升瓶もなかったことはありません。


一方、彼の実家はあまり飲まないお家。兄弟は飲める方ばかりでしたが、ご両親はあまり飲まないタイプ。

特に、女が酒を飲むなんて、という感じのお父様でした。


もちろんわたしは、お酒が好きなんて一言も発しませんでした。当然向こうのお家でお酒をご馳走になるなんてもってのほか。

結婚してから7年間、彼の実家では一口もお酒を口にしませんでした。


が、当然家では飲みます。

発泡酒を買って来て冷蔵庫にキープ。

晩酌の習慣のなかった彼も、なぜかわたしが飲むと必ず飲みます。


今冷静に思えば、なんでもわたしの真似をする彼でした。

わたしが風邪っぽいなーと言えば、俺も!俺も!

わたしがビール飲みたいな〜と言えば、俺も!俺も!

肩が凝るんだよね、と言えば、俺も!俺も!



そんなところが、嫌いじゃなかった。

わたしも、とても彼のことが好きだった。


晩酌の習慣がなかった彼は、わたしが晩酌をするので真似をして飲むようになったけど、トラックのドライバーになってからも晩酌をやめず、そういった自覚のなさ、プロ意識の低さがとても嫌でした。


わたしのせいでついてしまった晩酌の習慣、いまも続いているのだろうか。

少し、思い出してしまった今夜の晩酌は、蕎麦焼酎です。

寒いので、お湯割りで。