面白い離婚

変なタイトルですが、わたしの悲惨で笑えるかつての結婚生活を、ネタに変えて紹介しています。正確には面白い離婚というより、今思えばなんだこりゃな結婚生活についてのブログです。

TOKYO GIRLが沁みる


踊れBoomBoom TOKYO GIRL

色とりどりの恋


そう、perfumeの  『 TOKYO GIRL』です。


ガール!!

そして去年散々流れていて、いま!!


その辺りのツッコミは置いておいて。



目が覚めた時点で、『ひとり』感半端ないです。

この歌詞の主人公としては、主題歌だったドラマのヒロインでしょう。

30代、おひとりさま、ある程度落ち着いて、立場も確立した、でもこのままでいいのかな?というお年頃。


でも、聴いていてとても幅広い『女性』に向けた歌だなぁって思います。


就職が決まって、はじめての一人暮らしでの東京。10代後半には、力強い励ましの歌になることでしょう。

目一杯に、手を伸ばして。

そんな日々に。


色とりどりの恋。

kawaii と馳ける未来。

お仕事にも慣れてきて、でもやることたくさん、忙しくて自分を見失ってないかな?このままでいいのかなって葛藤している20代に寄り添う。


40代の私は、冒頭の目覚めたときのひとり感に、強い孤独としっかり行きて行かなくちゃいけない、弱みを外で見せてはダメ。誰にも。

そんなメッセージを感じる曲です。


太陽が差し込む町で目を覚ます


どこの町でも太陽が差し込みます。

目を覚ましたときはいつだってひとり。


さみしい、でもそれを知られてはダメ。

ひとりでもきりりと立っているわたしをいつも演出してる。

誰にも言えない不安や寂しさを隠して、頑張っている全ての女性を励ますすごいパワーを持った歌だなって、聴きながら涙が止まらないのです。