面白い離婚

変なタイトルですが、わたしの悲惨で笑えるかつての結婚生活を、ネタに変えて紹介しています。正確には面白い離婚というより、今思えばなんだこりゃな結婚生活についてのブログです。

マレフィセント

なんだか勢いづいて、じゃんじゃん更新しています。
実はここ最近、モラハラの呪縛から徐々に覚めつつあるようで、すごく気持ちが楽になってきたのです。
離婚してからも、『自分はダメだ』『やっぱり死ぬしかない』などと悲観的な思いにとらわれて、離婚したのに、これからは自由なのに、なんでこんなに苦しいんだろうと悩んでいました。
とにかく、自分に自信が持てない…。
友達から、ラインの返信がないだけで、嫌われたのかも?変なこと言ったかな?などと不安になる日々。

友達と会ったり、運動をしたり、できるだけ気持ちを上げられるように過ごしました。
でも、約一年…。私は足踏みしていたのだと思います。
やっと最近、『ああ、私はもっと強かった!』ということを思い出しました。

アンジェリーナ・ジョリーさんが主演された『マレフィセント』。
結婚している間に、元旦那と観に行きました。
元旦那は、あまりお気に召さなかったようでしたが、私にはマレフィセントがとてもカッコよく、愛があるのを感じて好きな映画のひとつとなりました。

最近になって、私にも千切りとられた大きな翼があったなと、あの映画を思い出すのです。
大好きな人に、千切りとられた力強い翼。
たぶん私、牙もあった。


どっちも、取り返す。
自分の力で。
そもそも自分の中にあるものだから。
よみがえらせる。