面白い離婚

変なタイトルですが、わたしの悲惨で笑えるかつての結婚生活を、ネタに変えて紹介しています。正確には面白い離婚というより、今思えばなんだこりゃな結婚生活についてのブログです。

はじめまして

 最近離婚しました。

40代女、しろっぷと申します。

 

面白い離婚なんてないと思いますが、振り返ってみるとあまり経験できないような日々だったなあと思うのです。

どこで間違えたのかなあと思う事もありますが、ここでちょっと冷静に客観的に振り返ってみたくて、文章にしてみることにしました。

 

私の結婚生活は7年。

モラルハラスメント ってご存知ですか?』

結婚している間、なんどかいろいろな方からこの言葉を聞きました。

調べていくうちに、『うちはちがう』『彼はそうじゃない』と思って過ごしていましたが、今思えばそう思おうとしていたんではないかと思います。

今、もし うちはそうかもしれない と思う方がいて、私の経験が参考になればいいなと思います。

今でも、『あれをモラルハラスメントというなら、うちのモラルハラスメントはかなり軽い方だったに違いない』という思いはあります。

定義があいまいなモラルハラスメントですが、本人がつらい、いやだと思ったらたぶんそうなのです。

内容が内容だけに、このブログを読んで不快な思いになってしまう方がいらっしゃるかもしれません。

なので出来るだけ、軽やかに面白く、書きつらねてみたいと思います。

 

ここで簡単に、結婚から離婚までを・・・。

 

 

同い年の彼とは、職場で出会いました。

職場は田舎のホテル。宿泊と宴会、結婚式なんかも請け負う個人経営の小さなホテルです。

彼は料理人。

私はフロント兼宴会係。電話も受けるし料理サービスもする。なんでも係です。

出会って、お付き合いは7年。

30歳を超えてから、やっと結婚することになりました。

私は別のホテルに転職し、彼はそのままその職場に。

共働きで結婚生活はスタートしました。子供はいません。

結婚から4年め、彼が突然仕事を辞めました。

それからはアルバイトをしたりしなかったり。

そして、7年間の結婚生活ののち、8年目を迎えることなくさよならしました。

 

この間に起きたことを、少しずつ、思い出しながら記録していきたいと思います。